高浜の夕陽より寝心地が勝っちゃうお部屋
- 徹平 川畑
- 7 日前
- 読了時間: 2分
趣のある旅館やオシャレなホテルに泊まって、友人達と観光スポットを巡ったり美味しいグルメを楽しんだり。気の合う友達との旅行なんて、どう転んでも楽しいですよね。でもそんなありきたりな旅行スタイルから少し変化を加えて、現地に住むオーナーの案内に重きを置くのはいかがでしょうか?
GIVE ME FIVE -camp & stay-は、キャンプ場 兼 オーナー常駐型古民家ゲストハウスです。一棟貸切でもなくフロントにスタッフがいるわけでもなく、お客さんと同じ空間をオーナーがふわふわ漂いちょろちょろ絡みに行く人間クサイ宿です。今回は1F 縁側ルームに泊まりに来てくれた4人組のお客さんをちらっとご紹介。

チェックインの出会った時から五島旅行のウキウキ感を全面に出し、4人とも弾ける笑顔で挨拶してくれたのが印象的でした。初日の夜は福江島の中心地まで戻って居酒屋やバーをハシゴして楽しんだそう。お酒を楽しみながら島ナイトを巡るのも最高ですよね!
2日目は朝ごはんの後、観光から宿に戻ったのはたしか17時頃だったでしょうか。「BBQの前に今日、ここからすぐの高浜からの夕陽が綺麗だと思うんでせっかくならぜひ」という僕の言葉を右から左へ受け流し、お部屋で4人とも爆睡しちゃったんだとか。夕陽見てほしいっていうのはあったけど、リラックスしてスヤスヤ眠れる空間だったっていうのはとっても嬉しいなぁとしみじみ微笑ましく感じました。


ウチの焚き火五島牛BBQでは、その四季折々の旬な食材を厳選してご用意します。この日は5月ということでソラマメを名脇役として。フランス人キャンパー達との英会話セッションなどを楽しみながら、ここでしか味わえない一期一会を満喫してくれました。
チェックアウト後に清掃のため部屋に入ると4人からそれぞれメッセージが...!! 実は仲良し4姉弟だったんですが、最後の最後までこちらが元気と癒やしをもらってしまいました。宝物ファイルに入れてこれからも大切にして、たまに見返そうと思います。







コメント